【オフィス移転のタイムスケジュール】
2023.4.25
オフィスの移転には円滑に物事を実行していくために
事前に計画を各項目ごとに決めておく必要があり
タイムスケジュールというものを作成します。
今回はタイムスケジュールのサンプルを一例としてご紹介します。
🌟移転6か月前
・ビル管理会社へ解約の通知
・管理会社立会いのもと原状回復工事の確認
🌟移転5カ月前
・内装業者各位にレイアウトプランの作成を依頼
・必要物と不要物の取捨選択
🌟移転4カ月前
・依頼する内装業者を決定しレイアウトプランの大枠の確定
・レイアウトの伴い付随する通信業者の選定
🌟移転3カ月前
・実施するスケジュールの立案契約
・内装業者監督のもと工事開始
🌟移転2カ月前
・引越業者の選定
・社内向け移転マニュアルの作成
・各作業の割り当てと担当者の選任
🌟移転1か月前
・移転挨拶状の作成
・社内用印刷物作成
・取引業者への移転通知
・各種工事の実施、新規什器納品
・竣工引渡し検査、是正工事
・梱包資材納品
・最終移転説明会の実施
・物品の梱包、搬入、搬出
🌟移転日、移転後
・オフィス引越作業実施
・システム等の移管完了確認
・営業準備
・不用品処分
・原状回復工事着手
・引渡確認検査
簡単ではありますが一例としてご紹介しました。
次回はオフィスの移転と一般の家庭等の引越作業との違いをご紹介します。