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物流業界の2024問題とは

2023.8.3

特集

来たる2024年の4月1日より施行される『働き方改革関連法』による問題で、

トラックドライバーの年間労働時間が960時間に制限されそれによって

トラックドライバーの労働環境の改善につながる一方、ドライバー一人当たりの

総労働時間の減少により年間収入が減少し、それにより離職率が上昇、

そしてドライバー不足により稼働率が落ちその会社の売上・利益が大幅に下がってしまう・・

そうした負のサイクルを改善するために各関係省庁、関係企業の対策としましては

☆トラックGメンによる荷主の監視強化

厚生労働省と国土交通省に情報収集窓口を設け、トラックGメンの調査に基づき、

適正な取引を阻害する疑いのある荷主への監視強化。

☆運賃及び作業効率化への協力要請

運賃改定と並行し、荷待ちの待機時間の削減、手積み手下ろし作業の削減、リードタイムの延長

着荷時間指定の見直し、配送頻度の見直し、荷主各位の協力等の合理化が要求される。

これらの事を背景に一つ確実に言えることは、後にも先にも荷主への価格交渉(プロセス課題の

改善含め)を行い、物価が上昇傾向の中、料金改定で得た原資をドライバーの待遇改善(賃金・

労働時間短縮・職場環境改善)に充てることが重要となってまいります。

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